ホーム > 【Map 見③】 旧岩井小学校

【Map 見③】 旧岩井小学校

旧岩井小学校鳥取県に現存する最古の洋風建築で、その独特の雰囲気は、女流作家尾崎翠の関わりと共に郷愁を誘います。
翠の父長太郎が主席教員をしていた小学校です。 翠が4歳の時に、今では鳥取市内の面影小学校(当時、面影村)に転勤となり、一家は岩井温泉から引っ越しました。
旧岩井小学校 「四つか五つの頃まで、私は、生まれ故郷の山の中の小さい温泉場に育ちましたが、それから町に出て、私が小学校へ通った頃には、もう私には、町に住むようになった今の自分より、山の中の温泉場にいた幼い私の方が幸福だったと思う心が生まれていました」(『花束』より)。
小学校として使われなくなった後、文化財として改修が始まっています。小学校の前に立つ翠と文子の美しいシーンが、映画にはありましたね。

モバイルサイト

QRコード

携帯電話の機種によっては、一部正常に表示されないコンテンツがあります。ご了承願います。

ケータイで上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。